ブログ|きたおファミリー歯科|交野市、京阪交野タウンの歯科医院

  • 〒576-0017 大阪府交野市星田北2-14-22-1
 

ブログ

ステファンカーブって?歯みがきのタイミングは?

Pocket

こんにちは😀

交野市の歯医者 きたおファミリー歯科です🦷

皆様GWはいかがでしたか?お天気も雨予報から晴れになって良かったです🎶🥰

美味しいものを食べた後は、しっかり歯磨きをして下さいね🪥👍

では、歯みがきのタイミングはいつがベストなのかをお話します。

 

「ステファンカーブ」という言葉を知ってますか?

ステファンカーブとは、お口の中のPH濃度を飲食後から測定したグラフのことです。。

もともとお口の中は、pH6.8ぐらいでほぼ中性の状態です。

しかし飲食を行うと、虫歯菌の出す酸によってお口の中のPHが酸性に傾きます。

PH値が5.5以下になると、虫歯菌の活動が活性化され脱灰が始まります。

飲食が終わると、お口の中の唾液の力で中性にまた戻っていきます。

ただ、中性に戻るには約1時間かかると言われています。

 

なので、ダラダラ食べるのは、歯が再石灰化する時間が少ないので、

歯の修復が追い付かず、虫歯になりやすいです!!

どのタイミングで歯磨きをしたらいいのかというと、

だいたい食事後30分~1時間空けての歯みがきが一番リスクの少ない

歯磨きのタイミングといわれています。

酸に傾いたまますぐに歯みがきしてしまうと、歯の表面が削れてしまいます。

なので、是非皆様も実践して虫歯予防してみてくださいね🪥🦷

 

★ご予約はこちらから★

お急ぎの方はお電話ください☎

 

大阪府星田北2-14-22-1(カインズ交野さん前)

TEL 072-891-6167

 

平日10:00~13:00 14:30~20:00

土日09:00~17:00

 

 

 

© Kitao Family Dental Clinic