ブログ|きたおファミリー歯科|交野市、京阪交野タウンの歯科医院

  • 〒576-0017 大阪府交野市星田北2-14-22-1
 

ブログ

学生実習について 【 大阪歯科大学 】

Pocket

こんにちは。 交野市の歯医者 きたおファミリー歯科 北尾徳嗣です。

実は、僕、大阪歯科大学の非常勤講師としての肩書もあるのですが、具体的には何してるん??って感じやと思いますので、活動報告をさせてください。

休診日の木曜日、お昼から大阪歯科大学の学生へインストラクターとして教えに行っています。担当は高齢者歯科学分野です。

総義歯、いわゆる総入れ歯を作製する実習です。実は総入れ歯は入れ歯の中でも一番難しい分野になってきます。
歯が全くなくなってしまったために、参考となる指標が少ないのと、完全に歯ぐきのみで咬む力を負担しないといけないため少しでも合っていないと、痛みが出てしまいます。

マニアックにはなるのですが、完全になくなってしまったかみ合わせを一から作っていく楽しみは総義歯でしか味わえません。
実際、患者さんに総義歯を作製し、痛くない、よく食べられると言っていただけた時の喜びもひとしおです。

学生相手に実習をしていると、新鮮で初心に返れるような気がします。また教えることでこちらの理解もより深まることも多々あります。
普段の歯科診療とは違い、いい気分転換にもなります。これから教えた学生が歯科医師になって僕を訪ねてきてくれたら講師として一番嬉しいですけどね。
今後も、歯科診療も学生の実習もどちらも頑張って続けていきたいです。

ぜひ、ご予約は きたおファミリー歯科 までお願いします。

きたおファミリー歯科 北尾 徳嗣

© Kitao Family Dental Clinic